おうち時間におすすめのあそび☆やってみてよかったこと!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て

こんにちは。

子育てママを応援するナチュマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

すてきな休日をすごせていますように。

 

GW初日、今年もどこへも行けない…。

何して過ごそうかな…。

 

あ!2太郎(小学3年)誕生日じゃん!

何かしたい。

したいしたいしたい‼!!

んー、楽しいことってなんだろ…。

 

そうだ!

おうちの中で謎解きをしよう!!

 

というわけで、

今日はおうちで謎解きをした様子をお話しします。

 

思いつきではじめたんですが、

 

めちゃくちゃよかったです!

!(^^)!

 

ぜひ誕生日が近いお子様がいられる方は、おためしあれ!!

 

おうちで謎解きあそび! おすすめなわけ

謎解きとは

謎解きとは、宝を見つけるために、隠されたいくつかの謎をといていくものです。

 

なぞなぞや、おもしろクイズもまじえて少し難しくした宝さがしゲームです。

おうちで謎解きをするメリット

◎一生懸命、考える。(脳を使う)

◎自分で問題がとけたうれしさを心底味わえる。

◎問題を何度も音読したり、意味を考えたりして読解力がつく。

◎人の話に(ヒント)耳を傾けられる。

◎集中力があがる。

◎問題がとけるたびに達成感を味わえる。

◎最後までやりとげる充実感を味わえる。

◎自分に自信をもつことへつながる。

◎ドキドキわくわくして、心が動く体験ができる。

◎コストが低い。(親はありがたいw)

 

ざっと考えるだけでこんなにもメリットがある。

「はいどうぞ。」と誕生日プレゼントをわたすよりも、自分で宝を探しに行くほうがはるかに良い!!!!!!

 

ちょっと準備に時間はかかるかもしれませんが、やってみたくなりませんか?

作るこちらもわくわくして楽しかったですよ。

 

前日に旦那さんとセッティング&シュミレーションをしました。

 

子どもたちのことをよく知っているからこそ、このほうがいいかな。

これは難しすぎるかな。

などと相談して作れるのです。

 

グーグル先生でも、「簡単な謎解き」「おうちで謎解き」「なぞとき問題」など検索すると、たくさんアドバイスをいただけて参考になりました。

 

手作り感半端ないですが、おうちなので、何でもありです!(*^^)v

気を付けること

始めは簡単な問題をとくことをおすすめします。

少し難易度が高いと、そこで気持ちがめいってしまいます。

「こんなの簡単簡単!」とはりきれるくらいがちょうど良いです。

 

兄弟で参加の場合、上の子がどんどん進めていきがちなので、子どもさん一人一人それぞれに向けた問題も途中で取り入れてみてください。

我が家は姉が高学年ということもあり、ヒントも上手にだしてくれました。

ただ、年齢が低いと答えのヒントをだすことは難しいと思います。

ここでこうなるかもしれないなと必ずシュミレーションしてください。

(だろう運転× かもしれない運転〇)

雰囲気作り

おうちだからこそ、雰囲気作りは大切です。

始めに、魔法のドリンク(野菜ジュース)をのんでスタートしました。

コップの底に文字が隠されていて、「え!もう始まってる!」と2太郎は目を輝かせていました。

 

ちょっとしたことで良いとおもいますが、心がウキッ!!となることが大切なポイントです。

自分もおもいきり楽しんでください。

 

100均でタイムリーなことに、名探偵コナンの缶ジュースを見つけました。

 

ゴールした時に「おめでとう!名探偵さん!」と渡したら、ぐっと気分も盛り上がりましたよ。

ぜひ楽しんでください!

おまけ

2太郎は、勉強がとても苦手です。読解力が乏しいため、普段からすぐに人に頼りがちです。

自分で考えようとせず、すぐに答えを聞きたがります。

おうち謎解きをした誕生日をきっかけとし、少しずつ自分の力で前に進む経験を積んでいってほしいなと願っています。

また、2太郎は2階へ一人で行くことも苦手です。www

今回の謎解きで、「おしりたんていの本の中」という項目を作り、一人で二階へ行かなければならない課題も乗り越えることができました。

できた!がたくさんの誕生会となりました。

お子さんの克服してあげたいところや親の願いも、少し謎解き問題に組み込んでみてはどうでしょうか。

きっとたのしいおうち謎解きじかんになりますよ。

 

ぜひ、おためしあれ!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆ランキングに参加しています☆
  もしよろしければ 

↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ナチュマの子育て日記&時々夫婦日記 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました