あけましておめでとうございます。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て

祝、ブログスタート!!

新しい年、2021年が始まりました。

素敵な一年になりますように。

はじめまして。ナチュマです。

何か新しいことに挑戦しようと思い、ブログデビューすることにしました。

一姫二太郎の子育てに奮闘中の、アラフォーです。

姫は高学年、太郎は低学年の小学生です。

姫は反抗期に入りかけ、太郎は勉強が嫌いで、

毎日子育てに悪戦苦闘しております。

 

昨年は、自分に余裕がなくなると子どもたちを冷静に見れず、感情的になって𠮟ったり、イライラしたりして家族にあたる自分がいました。

ブログを通して自分の心や行動を見つめたいと思います。

自分の機嫌は自分でとる

をモットーに、2021年は楽しく子育てをしていきたいです。

若かりし頃の自分は、自分で言うのも何ですが、

穏やかで、争いごとも嫌いで、平和主義。

悪く言うと、八方美人…

結婚して子どもを授かり、幸せいっぱいの中、いつの間にか自分を見失って、日々の生活に追われる毎日を過ごしていました。

生きた心地がしないぐらい目まぐるしい毎日を過ごしてきました。

いつからか、自分が自分じゃなくなり、性格も変わり果てていました。

旦那様に嫌われるのが怖く、良い奥さんを演じ、何でも頑張りました。子育ても不安な中、手探りで一生懸命、勉強しました。

気が付くと自分の本当の気持ちを、忙しさにごまかして、曖昧にしたり、我慢したりして、うまく表せられなくなっていました。

自分のしたいことよりも、誰かのためにと頑張りすぎたら、

パンクして倒れてしまいました。

勝手に自分がしたくてしているのに、恩着せがましく

こんなにもやってあげてるのにと相手に期待や見返りを求める自分がいました。

結婚して13年たち、いろいろありましたが、ここ5年くらいの間、自分を見つめることができました。

今は家族や自分をとりまく周りの皆様に感謝しながら、

自分の気持ちを大切にして、自分の思いを少しづつ周りにも表して、自由に生きて楽しく過ごしております。

どんなことがおきても、誰のせいにもせず、自分の人生は自分で楽しくするしかない。

思い方次第で何とでもなる。

自分の機嫌は自分でとるしかないのだ!

 

自分の機嫌を少しでもコントロールできたら、毎日笑顔で過ごせるだろう。

子育てエピソードを見つめながら、自分分析をしてみようと思います。

自分のことを分かっているようで分かっていないかもしれません。

子育て中の方は、(あー、よくあるある!)とうなずいてもらったり、(ププププ!)と、微笑んでもらったりできるように、 リアルな子育てをアップする予定です。

子育てや家庭生活に何かしらの不安を抱いている方が、自分だけじゃないんだ、とほっこりできるような、明日からの子育てパワーに繋がるようなブロガーになりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!

もしよろしければ、 応援お願いいたします! ↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました