私の甘やかし発覚!心を鬼にした瞬間!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
夫婦
おはようございます。
子育てママを応援するナチュマです。
今日も、朝からがんばっていますね。
あなたはあなたらしく、
ナチュラルに行きましょう!
わたくしも、
1姫2太郎(高学年、低学年)の
小学生育児に奮闘中です。
いやぁ~、
育児って
難しいですよね。www
(>_<)
「甘やかし」についてのブログを
書いた矢先のことなんですが、
実は日曜日、我が家で
2太郎が泣きまくる事件が起きました。
早速私は、「これが私の甘やかしか?」
試されることになりました。
本日のブログは、
泣いても甘やかさないぞ!の巻。

心を鬼にしないといけない時がある

泣きまくりのエピソード

土曜日の夜、2太郎は
私や旦那様に何も言われないことを良いことに、
夜更かしをしてしまいました。
土曜日は、10時には寝る約束でした。
2太郎は、約束を破ってしまったため、
次の日、スイッチ没収です。
日曜日の朝、当然スイッチは見当たりません。
2太郎「ない…。(やべっ、没収された)
    ママ、今日やることやったら、
    スイッチやっていい?」
  母「そうだね、まずは今日やること
    やらないとね。」
2太郎、急いで宿題やら空手の筋トレを黙々と済ませます。
“よしよし、頑張ってる頑張ってる。
自分から動けるようになってきたな…”
なんて思う母でした。
2太郎「でーきた!ママ、スイッチやっていい?」
  母「早いじゃん。パパに聞いてみたら?」
2太郎「パパ、やることやったよ!
    スイッチやっていい?」
  父「やることやったからって、
    スイッチやれるのか?」
普段は温厚の旦那さんですが、
なんだかいつもより声のボリュームが大きい。
ん?え?ダメだった?
本人も反省してるし、
返してあげたらいいんじゃない?
と思う母でした。
2太郎「やることやった!
    スイッチやりたい!」
  父「今日はやれません。」
2太郎「やりたい!やりたい!」
  父「約束破ったんだろ?
    やれないだろ。」
2太郎「お願いだから!
    今日はちゃんと時間守るから!」
  父「いつも守る守るって言って、
    いつも守らんじゃねえか!」
2太郎「今日こそ守る!絶対守るから!」
   「お願い!!ギャー!」
 父「じゃあ、今日はやれないっていう約束を
   今日は守れよ!時間守れなかったら、
   次の日はやれない約束なんだろ?」
2太郎「絶対守るから!すぐやめるから!」
  父「だから、今日はやれない約束だろ?
    なんのための約束なんだ…。」
大声で泣き出す。
2太郎「パパ、お願い。やりたい!」
  父「ママはなんて言うかな…
    聞いといでん。」
ええええええええ!
パパめ!この状況で私に、ふってきた。
まずいな、どうしたもんかな…。
そろそろ返してあげてもいいんじゃない?
って私は思ってたけど、
この雰囲気、ダメって言えよ!
ってことかしら…。
まずは泣くの落ち着かせよう。
あと、パパの言う
今日はやれない約束を守る
2太郎、言葉の意味が分かっていなさそう。
そこをもう少し丁寧に伝えよう。
今日の私、やけに冷静。
前回のブログで書いたやつやん!!
まさに、「甘やかし」絶賛公開中ではないか…。
 2太郎「ママ、スイッチやっていい?」
   母「うーーん、どうだろ…。」
(なんかかわいそうだし、とりあえず濁してしまう母…www)
 2太郎「なんでー!ギャー!も~!!
     やることやったじゃん!」
2太郎、床に寝そべって暴れる。
 母「ちょっとさ、涙とめて。落ち着いて。
  泣いてるだけじゃスイッチやれない気がする。」
2太郎「落ち着けない。ギャー!」
床に寝転がってじたばたする。
ドカッ!ドッカーン!!
2太郎の足があたり、ストーブ倒れる。
近くにいた1姫にあたる。
加湿用の水まで漏れる…( ;∀;)
 1姫「いったあー。さっきから
    うっせーわ!!」
 (;^ω^)
 BGM♪
(はあ”~うっせぇうっせぇうっせーわ!)
あーあーあ。よりによって、
やっちまいましたなー。
2太郎「あ、ごめん。」
 1姫「早く拭きな。」
 (;^ω^)
2太郎、少し目が覚め、雑巾で水を拭く。
2太郎、少しヒートダウン…。
母「2太郎、今日やることはきちんとやったね。
  でも、なんでやれないんだろうね。」
 「パパは、どうしてダメっていうんだと思う?」
2太郎「約束破ったから。」
  母「約束破るとどうなるの?」
2太郎「スイッチやれない。」
  母「それそれ!スイッチを今日はやらない
   2太郎をパパは、見たいんじゃないのかな?」
2太郎「約束絶対守るから!」
  母「分かったよ。守るんだもんね。
   2太郎の気持ちは分かったよ。」
しばらく黙り込んでいましたが、
諦めがついたのか、少しは納得したのか
その後、2太郎がギャーギャー騒ぐことは
ありませんでした。
スイッチを使えなくても、笑顔で
楽しい一日を過ごしました。

母が心を鬼にしたことで、得たもの

・「今日はスイッチをしない」という約束を守ることができた。
・自分の行動を振り返り、どうするとよいのか考えることができた。
・自分の失敗を体験して、次こそ気を付けようという気持ちを抱いている。
ただ泣く。泣きまくる。その泣く姿に反省しているかも
しれない…もうかわいそう…という思いを、母親は
ついつい抱いてしまいます。
「そろそろいいんじゃない?」という
普段の甘やかしで、2太郎が約束を守ることよりも、
平気で約束を破ることへ導いていたと母は反省しました。
いつも同じことで叱られての繰り返しだったが、
どうしたらよいか今日は一緒に考えることができました。
そして、自分自身が自分の失敗を受け入れることができ、
もうこんな状況にならないように
自分が気をつけなきゃ!と初めて感じたと思います。
母は、このままずっと泣いているのではないかと不安でした。
自分から泣き止んで、動き出せたことに正直驚きました。
どこかで、2太郎を甘やかしていたというか、
時間を守ること、ルールを守ることなんて、どうせできやしないと、
2太郎のことを心から信じてあげていなかったかもしれません。

甘やかしたり、あきらめたりしていた私の心

・男の子は言われたことを15分でわすれる
・子育ては同じことを何万回も言う生活。
これらのことを
最近育児書で読んだことがあり、
2太郎を正直、みくびっていました。
本当に反省です。
大人でも約束を守ることは難しいこと。
子どもなんてなおさら難しいこと。
だから、失敗をたくさんして少しづつ
身につけていけばよい
と思っていました。
しかし、
へんに諦めすぎもいけないことが分かりました。
旦那様が言うように、
「約束したならその約束をまずは守れ。」
「やることやったからいい?は違うだろ。」
この言葉に、妙に納得してしまいました。
約束を守ることに対する、
私の認識の軽さを
とても反省しました。
旦那様のとらえる
約束を守ることには大きな違いがありました。
2太郎にきちんと守れるようになってほしいという
願いや、重みを感じました。
旦那さんの急な振りに、
ええええええ!と
思いましたが、とても勉強になりました。
やっぱり、子育ては難しいです。
何気ない自分の感覚って、恐ろしい…。
私は、子どもたちに
あれこれやかましく言ってしまうほうだと、
自分では思っています。
厳しく育ててるかと思いきや、
甘やかしておりました。www
たくさんの気付きをもらえる1日となりました。
子どもから学ぶ、家庭教育。
子育ては難しいけど、子どもはやっぱり
おもしろいですね!
最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。
今日も素敵な一日を!
☆ランキングに参加しています☆
  もしよろしければ 

↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ナチュマの子育て日記&時々夫婦日記 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました