自然体の家族写真を残す新しい方法

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て

ご訪問ありがとうございます。

子育てママさん&パパさんを癒したい幼稚園教諭のなちゅまです。

七五三、運動会、ハロウィンなど行事が満載の秋。

♪おかしなハロウィン/ピクソン の歌が私は好きで、幼稚園の子どもたちと楽しく踊っています。

 

さてさて、七五三ではとびきりのおめかし。運動会でははつらつとした笑顔に一生懸命な姿。ハロウィンでは愉快な仮装をしたり、おいしいごちそうを用意したりとカメラの出番が増える今日この頃です。

みなさん、撮った写真は整理していますか?飾られていますか?

スマホやパソコンにデータがパンパンではないですか?

今日は家族写真についてお話します。

自然体の家族写真を残す新しい方法

それはずばり!

専門コンシェルジュに依頼です。

 

 

私も最近知ったのですが、専属のフォトグラファーに写真撮影を依頼できるサービスがあるんです!

ご存じでしたか?

家族の記念写真と言えば、スタジオにかしこまって正装で撮りに行くイメージでしたが、それを完全に打破されました。

家に来てくれるの?相談できるの?

それは本当に驚きです。すごい時代だ…。

そして思ったより低価格であること!

コロナ渦の今の時代にも、とてもおススメですよね!

 

コンシェルジュサービス|『ふぉとる』フォトグラファー・出張撮影マッチングサイト
ふぉとるは、全国のフォトグラファーに出張撮影を依頼することができます。プランごとに一律料金が設定されているので、安心して撮影を楽しめます。ご家族、カップル、友人、お子様、プロフィール用など、様々なジャンルに対応しております。

 

今【クリスマス限定企画】ふぉとるInstagramハッシュタグキャンペーンの開催中!

 

子どもたちの写真ばかりで家族写真は少ない

子育てをしていると、何気ない日常をスマホで気軽に残せる時代になりました。

「あ、パシャリ!」「かわいい!パシャリ!」と子どもの成長記録は身近にいるママさんがスマホで撮りまくっています。祖父母さんもパパさんもみんなですかね!

パシャパシャ、これ何の音?と赤ちゃんも思っているでしょうね。w

一人目の時は、何枚撮ったんだろう…。可愛すぎておなじような写真でも旦那さんや父や母に私もよく送っていました。

ただ、思い返すと、子どもたちの写真や動画は本当にたくさんある。

しかし、自分や家族全員が写っている写真はとても少ないことに気付きました。

子育て頑張ってる私の顏どんなだったかな…?

どうしても撮影するのがパパさんかママさんになってしまう。

節目の記念写真もいいけど、何気ない日常や、家族が過ごした日々を写真におさめられたら、そんな素敵なことはないだろうなと思いました。

SNSにあげるための、映え用の写真

写真が身近になりましたが、SNSにあげたいなという感覚のママさんが増えています。

SNSはそれはそれで記念に残る。

いいね!をもらえるととても嬉しいですよね。

 

ただ、映えを意識するがゆえに自然体ではなく、写真を撮る時に「こうして、ああして」とポーズをこちらが要求してしまうこともあります。

楽しんでいればいいけど、やりすぎてしまうと映る側の子どもたちは「また写真か…」と本当の笑顔を作れなくなってしまいます。

 

写真って難しいですね。

幼稚園で写真を撮る時にも実はとても苦戦します。その子らしいすてきな一枚にしたいけど、レンズを向けると思うようにいきません。

出来上がった写真を見て、「写真撮られるのって楽しかったな!」と子どもたちには感じさせてあげたいです。

子どもの自然体の笑顔は格別です。本当にキラキラ輝いていて素敵です!

自然体、ありのままの今を大切に記録できないだろうか。

普段の自分たち家族の様子をとってもらいたい

大好きなママやパパの近くで同じポーズをしたり、くっついたりすることは、子どもたちにとってとても楽しいことです。

誰かに親子の写真を撮ってもらうことは、慌ただしい日常から少し離れた、親子の最高のスキンシップ時間にもなります。

幼い子どもたち(特に男児)は長い時間の撮影や衣装替えなど、とても疲れてしまいます。

 

息子も七五三の撮影時、「まだやるの?疲れたー!」とつぶやいたことを覚えています。w

あれ?衣装を着せたいんだっけ?

かわいい笑顔を記念に残したいだけなのにな…とふと思ったような。

スタジオでなくても、おうちでも、お気に入りの公園でもいいのにな。

まとめ

写真とは記録です。その時にあった幸せをいつまでも感じていたい。

あっという間に毎日が過ぎていく中、大切な家族の記録の中に自分もいたくありませんか?

子育て真っただ中の自分を残しておきたくありませんか?

作り上げるのではなく、映えでもなく、ありのままの家族の記録を私は将来見てみたいです。

家族のお気に入りの場所やあったかいマイホームでいつものようにすごす風景をぜひ記念に残してみてはいかがですか?

もうすぐ年賀状の写真を迷う時期です。w

ぜひこの機会にお試しあれ!

ふぉとる↓

コンシェルジュサービス|『ふぉとる』フォトグラファー・出張撮影マッチングサイト
ふぉとるは、全国のフォトグラファーに出張撮影を依頼することができます。プランごとに一律料金が設定されているので、安心して撮影を楽しめます。ご家族、カップル、友人、お子様、プロフィール用など、様々なジャンルに対応しております。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

↓↓↓ランキングに参加しています!↓↓↓
応援よろしくお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました