なぞ!!幼稚園のプチ疑問、解明します☆ なんでも吐き出しBOX!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て
こんばんは~お久しぶりです。
やっとブログが書けたー!幸せです〜‼︎
みなさんご機嫌いかがですか?
ご訪問ありがとうございます。
子育てママを応援するナチュマです。
2週間程、春休みをいただいておりました。w
ブログの不具合から始まり、ちょっとプライベートも忙しくてキャパオーバーしていました。^^;
私らしく、ナチュラルにぼちぼち再開しますので、応援やコメントこれからもよろしくおねがいいたします。^ ^
私事ですが、4月から職場が変わりました!
今まで通っていた幼稚園の姉妹園に異動です。
新しい幼稚園はとても新鮮で気持ちが良いです。
全く私の事を知らない子どもたちに明日から出会えるのもとても楽しみです〜^ ^
そしてそして最近、幼稚園での子どもの様子について詳しく知りたいという声をいただきました。
確かに…。
私は働いて見ているからわかるけど、保護者の方にとっては、ちょっとしたことが謎だらけだと思うんです。
これから、もし知りたいことがあれば、ぜひコメントしてください。
分かる範囲でお答えします。
新学期で、不安なことが多いかと思います。
気になったらモヤモヤするので、何でも吐き出してくださいね。
ママが不安な顔をしていると子どもさんにも伝わります。
モヤモヤは早いうちにスッキリさせましょう!
さっそくですが、今日の謎はこれ!!!

「スモック(遊び着)のポケットにいつも砂がいっぱい。どーなってるの?」

についてお話します。
洗濯しようとしたら、ザザザー…。(・・;)
砂だらけ。
よくある光景です。
次の日も、ザザザー…。
次の日も、ザザザーーー…。
(-_-;)
保護者『また?何何?どーなってるの?
ポケットに砂を入れてあそんでるの?
誰かにいれられてないかしら?
えーー、もーどーなってんのー?』
そんな悩みを解決します。

ポケットに砂が入るわけ

要因は3つ考えられます。
1,子どもたちは砂遊びをする時、多くの子はしゃがんでいます。
「見て見て!」とできたものを先生に見せるために手を差し出したり、できた!と顔まで持ち上げたりします。
バケツやかたに、えっさかほいさか砂をいれます。
勢いあまって自分にかけてしまうこともあります。
時には、砂を手に持ったまま移動します。
必要な道具を取りに、立ったり座ったりを繰り返します。
動きまわることもあるため、その際、おそらくポケットに砂が入ってしまいます。
また、子どもたちは大人に比べて腕が短いため、スモック(遊び着)に砂がすぐ触れてしまいます。
2、砂場では、みんながみんな同じ遊びをしているとは限りません。
となりで大きい組のお兄ちゃんたちが元気いっぱい大きなシャベルを使ってあそんでいるかもしれません。
おとなりから砂が降ってくることは、ざらです。
砂を浴びてしまうことはよくあります。
まだスコップをうまく扱えなくて、勢いよく友達にかけてしまう子もたくさんいます。
3,宝物をポケットにしまっている。
子どもたちは、お気に入りの石や葉っぱ、木の実など、集めることが大好きです。
時にはさらさらの魔法の砂をしまっていることもあるかもしれません。
安易に、砂=ゴミと決めつけないでください。
もし砂に気付いた時や大量に入っている時には、これなあに?とぜひ確認してみてください。
とっておきのかわいいお話がきけるかもしれません。
このように、幼稚園の砂場では、こんな様子が展開されています。
洗濯時に砂で悩んでいたママさん。
少しでもなぞがとけましたか??
あー、そーゆーことね!と
納得していただけると幸いです。(^^)/
次回は、ただいま真っ最中のなぞ!
新学期、初めての環境、朝の登園で、ヤダヤダと泣いてしまったお子さんのママと離れた後の様子を公開しちゃいます!
私の経験談ですがね…^ ^
4月は子どもたち、ママたち、みんなみんな頑張っています。
不安や焦りで余裕がなくなりそうですが、少しでも笑顔でいたいですね。
今年度も、子育てママをはりきって応援します!
あなたはあなたのままでいい♡
みなさん、いっぱい笑いましょう⭐︎
肩の力を抜いて子育て楽しみましょう!
♪いつでーーーも、スマイルッ♪ です^ ^
最後まで読んでいただきありがとうございました。
☆ランキングに参加しています☆
  もしよろしければ 

↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ナチュマの子育て日記&時々夫婦日記 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました