子育て11年目が語る1番の後悔!もっとやっておけば良かったこと!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て
こんばんは。
子育てママを応援するナチュマです。
ご訪問ありがとうございます。
毎日子育て、家事をがんばるおかあさん、
本当におつかれさまです。
自分のことは後回しで、子育てをがんばってる方が多々いると思いますので、わたくしがほめちぎりたおしますね。
主婦って最強です~~~!
ママってすごーーーい!
本当に素敵すぎます!!!
はい、気分が良くなったところで、今日の本題です。!(^^)!
前回の続編ではないですが、今度は11年子育てをしてきて、これはしておけばよかった‼と後悔していることについて話します。
これはぜひ子育て中のみなさんに、声を大にしてお伝えしたいことです。
すぐ実践できることなのでぜひお試しあれ!
最後までおつきあいよろしくお願いいたします!

子育て11年目の私が思う子育てで1番すればよかったこと

それはずばり、
絵本の読み聞かせです!
全くしてこなかったわけではないのですが、もっともっと力をいれとくと良かったと後悔しています。

絵本で心も頭もよくなる

絵本は心の栄養です。
絵本で心も頭もよくなります。
絵本からたくさんの知識をもらいます。
考える力をもらいます。
想像力をもらいます。
考える力のおおもと、豊かな言葉をもらいます。
 「絵本で子供の頭は良くなる!」浜島代志子氏より
絵本の読み聞かせをたくさんしてもらっている子は、生きる力や知恵がつきます。
言葉の意味や読解力もとてもつきます。
算数が苦手な子は、問題の意味がわからなくてつまずきます。
勉強ができるかできないかは、問題の読解力がかなり重要です。
頭の良し悪しはうまれつきだからとあきらめてはいけません!

絵本を読む時間は寝る前にこだわらなくてよい

1姫が年長、2太郎が2歳児の頃、私はフルで仕事復帰していました。
幼稚園教諭なので、絵本の読み聞かせの大切さは重々知っていました。
しかし、私自身多忙すぎて、精神的にも体力的にも余裕がありませんでした。
読む気はあるんです。
読みたいんです。
読んであげたいんです。
寝る前は、絵本の読み聞かせを必ずしました。
ただ、疲れ果てて、布団に入ったら秒で寝ちゃう日々でした。
寝る前の読み聞かせで、布団に入りながらあおむけで絵本を見ていたので、こどもの顔に絵本を何冊落としたことか…。( ;∀;)
こどもたち「あっぶなー。」瞬時によける。
こどもたち「ママ眠いの?もう、寝る?絵本、明日でいいよ。」
恐ろしかったのでしょう。www
よく気を使わせたものです。www
そんなこどもたちの言葉に甘えて、絵本を読む機会がどんどん減っていきました。
寝る前が無理なら、夕飯を食べた後とか歯磨きのついでとか、どうして7分くらい作ってあげれなかったんだろうと本当に悔やみます。
当時の私に伝えたい。
おやつの前後とか、朝起きた時とか、早く支度できた時のごほうびとか、いろいろ時間は作れるよ!と。
ドキっとしたそこのあなた、今すぐ絵本を読んであげることをおススメします!

一日7分絵本を見ることで脳がバランスよく動き出す

だいたい1冊の本を読み終わるのが7分です。
絵本を見ると、はじめに右脳が反応し、次に左脳が反応します。
右脳、左脳がバランスよく動き出し、納得して自分のものにできる時間がだいたい7分です。
1日に7分毎日絵本を読み続けたら脳みそいっぱいで頭の良い子に育ちます。
1日1冊読めたら、1年で365冊も読むことができます。
図書館の絵本コーナーをたいらげることができそうですね。
本当は6歳までにたくさん本を読んであげると良いです。
我が家の2太郎は勉強が大の苦手です。
絵本の読み聞かせを十分してこれなかったので、読解力が乏しいです。
8歳からでも遅くない!と最近スタートしたところです。
来年の今頃が楽しみです。こうご期待‼
忙しい手をとめて、ぜひぜひ
絵本をたくさん読み聞かせてあげてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
☆ランキングに参加しています☆
  もしよろしければ 

↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ナチュマの子育て日記&時々夫婦日記 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました