子育て11年目の私が選ぶ、1番やってきて良かったこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て
こんばんは。
子育てママを応援するナチュマです。
1姫2太郎(高学年、低学年)小学生育児にわたくしも奮闘中です。
ご訪問ありがとうございます。
今日はあたたかく、とても心地良い風がふいていましたね。
のほほんとした春の陽気が私は大好きです。
あっ!!
土曜日はさすがに習い事、忘れませんでしたよ!
先週はすっかり忘れていてバタバタしたものです。(;^ω^)
習い事というのも、1姫がダンスを習っています。
もうすぐ発表会なので、とても生き生きとしています!
好きなことがあるって、本当に良いですよね。
そんな姿を見れて、母はめちゃくちゃ嬉しいです。
さてさて今日は、11年子育てをしてきて、これはやっぱりやってきて良かったな!!と思うことについて話します。
読み終わる頃には、さあ何か始めようかと体がうずうずしてきますよ。
ぜひ最後までお付き合いよろしくおねがいします!

子育てに取り入れて1番よかったこと

ずばり!
豊かな感性を育むために、とことん五感を刺激したことです。
ちょっとわかりずらいですかね…。
もう少しかみくだくと、
感動体験をたくさんしてきたことです!
我が家の子どもたちは、チャレンジャーです。
オリジナリティーに富んでいます。
感性もとても豊かでおもしろいです。
これはきっと、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激する心揺さぶられる感動体験をたくさんしてきたからです。

感性が豊かとは

感性⇒物事に対して、感覚的に受け止める力のことです。

 

感性が豊か⇒想像力がとても豊かなことである。

 

固定観念にとらわれず、自分の知覚や感覚で物事をとらえます。

 

自分流にアレンジができます。

 

豊かな感性を磨くには、心揺さぶられる感動体験が必須です。

 

感動体験をするために

とにかく、めっちゃでかけました。
めっちゃですよ。
「わー!」
「きゃー!」
「すごーい!」
「楽しい!」
「難しい!」
「ぎゃー!!」
などと思わず言葉が出る体験です。
心が揺さぶられる体験をいかにするかが大切です。
公園、アスレチック、海、プール、山、キャンプ、BBQ、雪山、花見、フルーツ狩り、旅行、温泉、レジャースポット、遊園地、博物館、科学館、美術館、水族館、動物園、花鳥園、小動物との触れ合い、工場見学、手作り体験、陶芸、編み物、お菓子作り、紅葉、スポーツ観戦、映画、オーケストラ観賞、バレエ、ダンス観賞、劇団四季(2太郎は幼かったため、爆睡でしたが。www)
大抵のあらゆる楽しいことはしてきました。
たくさんの人ともふれあってきました。

親の直感は大切にしよう

うちの子、もしかしてこれ得意なんじゃないかな?センスあるかも!と思ったことはありませんか?
思ったことは即行動です。
習い事は、チャンスの宝庫だと思います。
ネットやテレビ、CM、雑誌、本、広告、あらゆる情報が目に入った時、「これ何?」と子どもの目にとまった時には、「こんなのあるんだって!おもしろそうだね!」などと声をかけるようにしました。
チャンスがあれば試すことをしてきました。
世界は広い!じゃないですけど、将来の選択肢の幅を広げたいと常に思います。
向き、不向きはあるし、続けるか続けないかも本人次第。
でも、やりたいな、やってみようかな、という挑戦の気持ちを私は大切にしたいです。
どうせすぐやめるかな…
続かないかな…
という気持ちはわかります。
月謝問題もあります。
しかし、まずは体験です。
行動しなければ何もうまれませんからね。
そこで大切なのが、子どもさんの心がいかに揺さぶられているかです。
子どもさんの目をしっかりチェックしてみて下さい。
「いける!」
「めっちゃ楽しんでる!」
「力を引き出せそう!」
「自信につながりそう!」
親ならではの直感って、あると思います!
やや期待もあるかもですが、それでもいいんです!
せっかくなら親子で習い事も楽しまなくちゃ。
ボーっと後ろで見学するのではなく、子どもさんにしっかり目を向けていろいろな体験にのぞんでみてください!
あのお母さん、体験なのになんかめっちゃメラメラしてるやん!
と思われますがね。
まあ、気にせずいきましょう。
人に何を言われようが気にしない。
大丈夫です。
だって、人間関係は2対6対2(2:6:2)の法則ってよく聞きますから。
2割が賛成で、2割が反対。
6割はどちらでもない。何も感じない、ふーんという状態です。
反対2割を気にしていてはもったいないです。  ^ ^
ぜひぜひ、子どもさんの芽を開くきっかけを作りませんか?
子どもの力は無限大です!
ぜひ感動体験を‼
やや熱く語ってしまいましたが、親子で新しいことに一歩踏み出してみてください。

おまけ

私の娘、1姫(小学高学年)は、昔からおどりと歌が大好きでした。
3歳ころから教育テレビのうたのおねえさんが大好きで、いつも一緒に歌っておどっていました。
DVDを何度も見て、完璧にマスターをして、一人でなりきりショーをよくしていました。
それはそれはもう完璧で、マイクを置くタイミングや、動き、ダンスなど完コピできていました。
この子センスあるな…と親ばかながらもうすうす感じていました。
何かのタイミングで絶対にダンスを習うチャンスを見つけようと思っていました。
きっかけは知り合いのバレエの発表会でした。
バレエの後に、ジャズダンスの発表もあったのです。
とても興味を示していて、「かっこいいな、すごい!」と1姫がつぶやきました。
おーーー!チャンス到来!
絶対始めてほしかったので、私も気合を入れました。
母「ね、かっこいいよね!あんなに踊れたら気持ちよさそー!ママもやってみようかな。1姫も一緒にやる?」
1姫「え、ママも?」
母「うん。体験あるか調べてみようか!」
1姫「うん!」
一人で始めるのは勇気がいるだろうけど、ママがいるならやってみようかなと思ってほしかったのです。
今年発表会も3回目で、今はとてもかっこ良く踊っています。
えっと、私はもうついていけなくて、やめましたけどね…!(^^)!www
あの時チャンスを逃さなくて本当によかったです。
心揺さぶられる体験は子どもの未来を明るくします。
たくさんの奇跡のおかげさまで、今があります。
せっかく親子になれたのだから、親子で感動体験をぜひしてみてください。
今を楽しみましょう!

おまけ(^^)/

先日、テレラボさんに紹介していただきました!
とてもうれしかったです★
紹介リンクはこちらから↓↓↓
最後まで読んでくださりありがとうございました。
☆ランキングに参加しています☆
  もしよろしければ 

↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ナチュマの子育て日記&時々夫婦日記 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました