機嫌が悪いことは、想定内!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て
こんばんは。ナチュマです。
今日は1姫とマカロンを作りました。
作る途中、
機嫌が悪くなった時の親子のやりとり
を公開です。
冷静バージョンですが…。(笑)
それにしても、いいですね。
バレンタイン♡
バレンタインに友チョコをあげるそうです。
友チョコ…
男子にです。
(*´˘`*)♡
なんだか、ホッコリします。
娘の恋愛事情。
恋をしてほしいです。
大好きな人に出会えますように。
我が家の1姫、最近は、
マンガオタクで陰キャラです。
何か口を開くと、
「は?」
みたいな…。
とても感じが悪いですが、
そんな年頃でしょうか。
そんな1姫ですが、
慎重で、やや完璧主義者でもあります。
極めるタイプです。
スイッチが入ると燃える女です。
バレンタイン当日にぶっつけで
作らないあたりが、
我が娘ながら、
さすが!!
と思いました。
が、しかし!
作ってる途中、
不機嫌になることは予想できたので、
母は、明るく、楽しく
意識して望みました。
恋をしてほしいですからね!
まずは、卵白をミキサーで硬めに
仕上げるのですが、
1姫「なんなんこれー。かたまらんー。」
母 (゚∀゚)
母「いいじゃん、固まってきてるよ!
そろそろいいんでない?」
1姫「いや、まだっしょ。」
母 ( ̄∇ ̄)
母「さすがだね…。あと少しファイト!」
こんなやりとりの中、
グラニュー糖が
溶けきっていませんでした。
1姫 「うわっ!ザラザラしてる。
はー、もうダメだわ。
やり直した方がよくない?」
でたー!完璧主義者め!
٩꒰・ัε・ั ꒱۶
いやいや、マカロン、難しそうだし、
一回で成功するなんて思うなよー!
と母の邪悪な気持ちがふつふつと…。
でも、落ち着け落ち着け…。
丁寧に作りたい気持ちに
まずは寄り添おうと思い、
母「やり直すの?上手にできてると思うけど。確かにザラザラ感はあるね。
でもさ、一回目だから、まだどうなるか分
からないじゃん!ザラザラ感は、しっかり
覚えておいて、次回、気をつけることにし
たらいいんでない?」
1姫「うーん。失敗だなー。やだー。」
「やり直したいー。」
1姫、機嫌が悪くなってきました。
こちら母も、邪悪な想いが芽生えてきます。
(マカロンなんて、すぐできたし!とか
友達に自慢したいの?何?失敗でも
べつにいいじゃん😠少しは失敗した方が
これから先、困らなくていいよ…)
いかんいかん、余計な邪念が‼︎
また母は、気持ちを沈めました。
今日は楽しくお菓子を作ることが目的
恋をしてほしいしね!
と、軌道修正しました。
母「そっかー、やり直したいかー。綺麗に作りたいよね。あと少しで焼くだけだよ。
ザラザラだとどうなるのか、見るのもありなんじゃない?ママ、見たいな。」
「今日は、試作なんだしさ。」
1姫「本当にできるのかなーこれで。
失敗したら、来週も作ろ?」
母「いいよ。
今日は、お試し、お試し!」
結局、そのまま続行しました。
思いのほか、気にしていた
ザラザラ感は表面にでず、
上手に焼き上がりました。
1姫「結構、いい感じ!」
ご満悦の様子。

 

1姫のテンションも上がり、
楽しいお菓子作りとなりました。

まとめ

○機嫌が悪いことは、想定内と、
まるごと受け止める
○Iメッセージで母の気持ちを伝える
○目の前の言葉や行動から、否定につなげない
○少し先にある達成したいこと、
(1姫と楽しくお菓子を作りたいという気持ち)
を優先することに意識を集中させる
機嫌が良くない子どもや相手には、
これらのことを大切にすることで、
自分自身の目的が明確になり、
嫌な空気に巻き込まれずにすみます。
冷静に、どーんと構えて、想定内!想定内!と
子育てしていけばよいのかなと、
改めて感じる一日でした。
最後まで御覧いただき、
ありがとうございました。
皆々様、今日も一日、
お疲れさまでした。

もしよろしければ、
応援お願いいたします!
↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました