お風呂が劇的に楽になる方法!【お風呂あがりの体拭き‼】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て

おはようございます!

 

ご訪問してくださりありがとうございます。

 

7月も終わり、夏本番ですね!(^^)/

 

夏休み、子育て本当にお疲れ様です。

 

私も子どもたちのお弁当作りがはじまり、朝バタバタしています。

 

給食のありがたさをひしひしと感じております。

 

 

今日も子育て奮闘中のママさんパパさんに寄り添いたいナチュマです!

 

 

さて、夏休み特別企画第二弾★は、お風呂あがり時の体拭きについてです!

 

子どもさんが小さいうちは毎日一緒にお風呂に入っておられると思います。

 

そこで、お子さんの体を何気なくいつまでも拭いている方はいませんか?

 

それ、要注意です!!!!!!

 

切実なお願い!風呂あがりは自分で体を拭こう!

(毎日挑戦したら、拭けるようになるよ!ママも楽ちんになるよ!)

 

 

いつもがんばりすぎている子育て中のママさん。

 

最後まで読むと、きっと肩の力がおりて毎日の子育てが少し楽になりますよ!

 

 

それでは、はじまりはじまり~(^^)/

お風呂が劇的に楽になる方法!

それはずばり!

 

お風呂から出た時に子どもさん自身が、自分の体を拭けることです!

 

 

自分で拭いてくれたら、それだけでもう本当に感激しますよ。

 

化粧水、ぷるんぷるんにぬれます(^_-)-☆

 

一人で体を拭いてくれるメリット

 

平日、ママさん一人で赤ちゃんと小さいお子さん2人、もしくは3人同時にお風呂に入れる方もいるかと思います。

 

本当にお風呂タイムって、戦場ですよね。

 

むしろ、全然くつろげない。

 

自分のことは後回し。

 

最悪全裸でうろうろ…(^^;

 

本当にパワーがいりますよね。

 

もし、子どもさんが自分で体を拭くことができたら、早くあがらなくちゃ!と焦るママの気持ちが格段にやわらぎます。

 

風邪をひく心配がなくなる。
脱衣所がベタベタにならない。
下の子(赤ちゃん)にも丁寧に対応する余裕ができる。
ガミガミ言わなくてすむ。www
自分にゆとりが生まれる。(←これが一番うれしいやつ)
お風呂タイムを親子で満喫できる。

幼稚園、保育園に入った時にもメリットあり!

 

幼稚園の水遊びの時期、いつも声を大にして言いたいことがあります。

 

「おーい、みんなー!つったってないで、タオルで体を拭いてくれ―!!」

 

ぼたぼたぼた…。(水がしたたりおちる…)

 

ガクブルガクブルガクブル…。(寒くて震えている)

 

えーと、、、。

 

みなさん王子様、お姫様なのかな…⁈www

 

シャワーの後、拭いてくださいとばかり待っておられます…。

 

全員は無理ーーーーーー!!!

 

一人ずつ拭いていたら、水遊びをするたび、風邪引きさんが続出になってしまいます。

 

満3歳を迎えるお子様がいらっしゃるご家庭のみなさま、ぜひお風呂あがりの体の拭き方を知らせてあげてください!

 

よろしくお願いいたします!(>_<)

 

 

体の拭き方ポイント★

 

とは言え、

 

「拭き方教えるから見てなさい!」なんて急に言ってはダメなんです。

 

まずは日頃から、タオルで遊んでみよう!!

 

バスタオルは大きすぎて扱いずらいので、フェイスタオル(約34センチ×85センチ)をおすすめします。

 

そして小さいお子さんは見立て遊びが大好きです!

 

タオルを床に細長く2,3本おいて、「橋だ!渡ろう!」なんてママさんが綱渡りしたりジャンプをしだしたら、喜んで後ろをついてきてくれます。

 

綱引きにして引っ張りあっこもできます。

 

片方縛り、結び目を下にしてたらせば、パンチやキックの的あてにもなります。

 

十分楽しんだ後に、「汗かいたねータオルでふきふきしよう!」

 

などと拭き方遊びへと、つなげていくと自然の流れで知らせることができます。

 

「ママさー、顏ふきふきしよーっと!ごしごしごし!」

 

「つぎは頭にしようかなー…肩、背中、おし〇、おなか、おへそ、おっ○い、わき、おひざ…(体の部位を知らせながらまねっこします。)でーきーた!」

 

真似をすることも大好きなのでここは率先して拭いて見せましょう!

(^^)/

 

1日で全部は難しいかもなので、子どもさんのペースに合わせて少しずつ取り入れても大丈夫です。

 

お気に入りのキャラクターのタオルを用意してあげるのも効果的です!

 

喜んで拭くかもしれませんね。

まとめ

お風呂タイムはリラックスタイムのはずなのに、なぜか疲労感のママさんたち。

それではもったいないです。

 

もし困っている方が見えましたら、ぜひお子さんと一緒に自分で体を拭くことにチャレンジしてみてください!

 

手伝ってもらえることはどんどん子どもさんにお願いしちゃいましょう!

 

お手伝いって、こどもは大好きです。

 

ママに頼られてると自分のことを誇りに思うし、

大好きなママさんが喜んでくれることが、何よりこどもは最大の喜びですからね(^^♪

 

ぜひ、おためしあれ!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

★お知らせ★

スタエフを始めました♬

ほぼ毎日配信しています!

お悩みをいつでもレターにて受け付けています。

Twitterからも聴けるので、良かったら聴いてください♡

なちゅ楽‼︎元気のでるラジオ♬ | stand.fm
自分を責めてしまうあなたの背中をそっとおします!元気パワー送ります!クスッと笑って元気を出して😘 ずっと同じ状態は続かないよ!目にはすぐ見えなくても必ず少しずつ変化する‼︎なりたい自分、やりたいことリストを今すぐ考えよう❗️今に集中していると道が開けてくるよ✨ 言わないだけで、数々の子育て失敗談、パートナーシップや嫁姑...

私の初のkindle本はこちら↓

家族優先の子育てママが幸せになるために: ~やっぱりすべては自分から~ https://amzn.asia/d/2zO8zO2

☆ランキングにも参加しています。☆

↓応援よろしくお願いいたします!!↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました