男と女が分かり合えないわけ。男は火星人、女は金星人?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
夫婦

こんにちは。

子育てママを応援するナチュマです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

前回のブログ記事で、「ごめんね」をすぐ言えるメリットを話しました。

 

子どもに対しての思いばかり話しましたが、

 

夫婦でも「ごめんね」は魔法の言葉です!

 

とのコメントをいただきました。

 

ただ、

 

男はすぐに謝れない。納得するのに時間がかかる。
女はすぐ謝ってほしい。すぐ謝らないことを根に持つ。

 

とのご意見。

 

はい、その通りですね。^^; www

 

この根本的な思い方の違いがトラブルにつながるのです。

 

せっかくの魔法の言葉「ごめんね」で歩み寄ったとしても、少し遅く伝えただけで「今さら言われても…」と二人の溝を埋めるどころか、気持ちのすれ違いを大きくしてしまいます。

 

人って、難しいですね。(^^;

 

今日は、男と女の本質的な違いについて話します。

 

読み終わる頃には、少しパートナーを受け入れる器が大きくなります!(^^)/

 

ぜひ最後までお付き合いをおねがいいたします!

 

男と女が分かり合えないわけ

4年前ほど前に、愛読した本があります。

「ベストパートナーになるために」

(作 ジョン・グレイ 訳 大島 渚)

とても興味深い内容が書かれているので紹介します。

 

男がパートナーに求めるもの

『男は受容を求めている。』

『男は分析して満足する。』

『男は一人で考えて解決したい。』

『男は認められ、頼られ、必要とされている実感が欲しい。』

 

そして、男は家で

 

☆調停屋☆になろうとする。

 

独善的な解決策を押し付け、パートナーの気持ちを変えようとしてしまう。

 

女がパートナーに求めるもの

『女は共感を求める。』

『女は話してスッキリする。』

『女は他人と分かち合いたい。』

『女は愛され、大切にされている実感がほしい。』

 

そして、女は家で

 

教育委員長♡になろうとする。

 

頼まれもしないのに余計なアドバイスや批判をしてパートナーの行動を変えようとしてしまう。

 

ナチュマ
ナチュマ

なるほど!

なんかすごくわかる気がする。やばっ!

良かれと思ってさ…委員長ぶってるわ私…。

お互い、知らず知らずのうちに相手を変えようとしています。

 

が、しかし!

 

実はお互い、一番されたくない行動なのです。

 

(;^ω^)

 

男は火星から、女は金星からやってきた

 

そもそも男は火星人で、女は金星人だった…。そう想像してみよう。

自分にはない魅力にひかれ、互いを思いやり、尊重しあい仲良く暮らしていました。

地球に住むようになり、大切なことを次第に忘れていってしまった。

ついに記憶を失い、その時から男と女の戦いは始まってしまった…。

 

男は昔、火星人、女は金星人だった…。これを思い出せば、すべての問題は必ず氷解する。

とジョン氏は述べられています。

 

男と女はもともと違う人種であることを心得ておかないとうまくやってはいけない。

 

ベストパートナーになるために

男と女は根本的に、性質(人種)がちがうことがわかったため、そこを理解したうえで歩みよる必要があります。

 

一日中子どもがぐずぐずしていて大変だった時、ただただ話を聞いてほしかった。
子どもが泣きわめいて手に負えなくてすごく困った時、その状況をただただ分かってほしかった。
育児疲れでクタクタな時、「大変だったね。今日もお疲れ様。」とただただなぐさめてほしかった。

 

 

子育てをするママさんたちは、こんな経験、ありませんか?

 

でも、男の人はそんなことしてほしいとは、さらさら思っていなくて、解決策を教えてほしいんだと勘違いしておりまする……。あちゃ~www

 

何かベストなアドバイスを求められているかと思い、男性は考え込んでしまいます…。

 

そして、その沈黙が、女性は「私の話聞いてくれない!」「興味ないなんて、本当にひどい!」などと被害妄想へと発展してしまう……。

 

これは、悪循環過ぎます。

 

(´;ω;`)ウッ…www

 

余裕がない時は特に、お互いが自分の気持ちばかり理解してほしくてアピールしてしまいます。

 

『なんでわかってくれないの!』

 

そのため、気持ちのすれ違いが起こってしまいます。

 

ええ、はい。

 

あ、人種違うんで、相手の気持ち⁈

 

そうそうわからないと思います。www

 

 

 

男と女の求める違いを知っておくことで、パートナーが今求めていることやお互いが好む対処法を考えることができます。

 

一歩引いて、冷静に相手の行動も見ることができます。

 

そのため、争いをグンと減らすことができ、大きな衝突も防ぐことができます。

 

また、パートナーとうまくいかない時は、どうしても自分を責めがちになり、どんどん自分の本音を素直に表せなくなります。

 

溝は深まるばかり…。

 

( ノД`)シクシク…

 

そして、相手の行動や言葉から勝手に妄想をはじめ、相手の気持ちを【こうに違いない】と自分よがりに決めつけてしまいます。

 

話を聞いてもらいたい時、寄り添ってほしい時には、素直にその思いを伝えればよいのです。

 

こうしてくれると私すごく嬉しい!!ということも、ばんばんパートナーに伝えましょう!!!!!!

 

なんせ、男と女は人種が違うので、残念ながら

 

まったく気付きませんからね!

 

 

 

ぜひ、ベストパートナーと心地よい関係を自分で築いていってください。

 

 

おまけ1

紹介させていただいた本です↓↓↓

 

ベストパートナーをめざしている方や、パートナーとすれ違いが多い方、どちらも参考になることが山ほど書いてあります‼

 

ぜひ手に取ってみてください。

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

ではでは!!!!!!

 

あなたは火星人?金星人?

 

またお会いできると嬉しいです(^^)/

 

 

☆ランキングに参加しています☆
  もしよろしければ 

↓↓↓ここをクリックしてね↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました